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2012.9.9「たかが一ミナ、されど一ミナ」

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聖書箇所 ルカ19:11-27
11 人々がこれらのことに耳を傾けているとき、イエスは、続けて一つのたとえを話された。それは、イエスがエルサレムに近づいておられ、そのため人々は神の国がすぐにでも現れるように思っていたからである。12 それで、イエスはこう言われた。「ある身分の高い人が、遠い国に行った。王位を受けて帰るためであった。13 彼は自分の十人のしもべを呼んで、十ミナを与え、彼らに言った。『私が帰るまで、これで商売しなさい。』14 しかし、その国民たちは、彼を憎んでいたので、あとから使いをやり、『この人に、私たちの王にはなってもらいたくありません』と言った。15 さて、彼が王位を受けて帰って来たとき、金を与えておいたしもべたちがどんな商売をしたかを知ろうと思い、彼らを呼び出すように言いつけた。16 さて、最初の者が現れて言った。『ご主人さま。あなたの一ミナで、十ミナをもうけました。』17 主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。あなたはほんの小さな事にも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。』18 二番目の者が来て言った。『ご主人さま。あなたの一ミナで、五ミナをもうけました。』19 主人はこの者にも言った。『あなたも五つの町を治めなさい。』20 もうひとりが来て言った。『ご主人さま。さあ、ここにあなたの一ミナがございます。私はふろしきに包んでしまっておきました。21 あなたは計算の細かい、きびしい方ですから、恐ろしゅうございました。あなたはお預けにならなかったものをも取り立て、お蒔きにならなかったものをも刈り取る方ですから。』22 主人はそのしもべに言った。『悪いしもべだ。私はあなたのことばによって、あなたをさばこう。あなたは、私が預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取るきびしい人間だと知っていた、というのか。23 だったら、なぜ私の金を銀行に預けておかなかったのか。そうすれば私は帰って来たときに、それを利息といっしょに受け取れたはずだ。』24 そして、そばに立っていた者たちに言った。『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナ持っている人にやりなさい。』25 すると彼らは、『ご主人さま。その人は十ミナも持っています』と言った。26 彼は言った。『あなたがたに言うが、だれでも持っている者は、さらに与えられ、持たない者からは、持っている物までも取り上げられるのです。27 ただ、私が王になるのを望まなかったこの敵どもは、みなここに連れて来て、私の目の前で殺してしまえ。』」


 子どもの頃、こんな童話を読みました。うろおぼえなので、細かいところはご容赦ください。アメリカの田舎に、プリン作りの名人と言われる女性がいました。彼女には5人の娘たちがいて、今日はその末っ子の誕生日です。名人は、朝からお祝いのプリン作りに励んでいました。火をおこし、ゆっくり、じっくりプリンを焼き上げる。ちなみに電子レンジとかない時代の話です。プリンの秘訣は、最後にふりかける、ひとつまみの塩。
 しかしここで名人はふと考えた。せっかくの誕生祝い。この最後の作業は、ぜひ姉たちの誰かにやってもらおう。そこで台所の窓から、庭にいた長女に声をかけました。「ねえ、しばらくしたら、プリンにひとつまみの塩を入れてくれないかしら」「だめよ、お母さん。今自転車の修理で手が真っ黒なの」。すると今度は台所の前を次女が通りかかる。「ねえ、プリン・・・」「だめ、これから宿題をやるの」。理由は適当ですが、確かこんな感じで四人の姉みんなに断られるお話しでした。
 しょうがない、自分でやるか。それまで、お部屋の掃除でもしましょ。名人、台所を離れました。しかし4人のお姉さんたち、断った後でこれが妹の誕生祝いに出すものだと気がつきました。あの子のお祝いなのに、断っちゃった。後味悪いなあ。そこで考え直し、言われたとおり塩を一つまみ入れてあげることにしました。一度断った手前、お母さんにわからないように、誰もいないタイミングを見計らって、4人めいめい、こっそりと。
 そしてその晩、家族ひとり一人の前においしそうなプリンが並びました。おめでとう、と言ってみんな一斉にプリンを口に運ぶ。次の瞬間、あまりのまずさにみなが目を白黒させる。「さいあく〜」と言ったかどうかは覚えていませんが。でもお母さんの心は思わず温かくなりました。この塩辛いプリンは、全員が妹思いの娘たちに育った証しとなったからです。

 なぜこの話を思い出したかと言いますと、今日の聖書箇所に表れている主人の気持ちは、このお母さんの思いに繋がるものではないかと思ったからです。私たちはこの主人が、しもべたちを競わせているように感じるかもしれません。実際、三人目のしもべは、そんな恐ろしい主人と考えたからこそ、せっかく預けられた一ミナをふろしきに包んでいました。しかし決してそうではないのです。この「主人」、イエス様と読み替えてもいいと思います、イエス様が求めているのは、この一ミナを何倍にするかという結果ではないのです。それがたとえ10倍であろうと、5倍であろうと、数字は問題ではない。神は外側の数字ではなくて、内側の心を見られます。自分はこの一ミナを何倍にできるかわからない、でも主人のことばに従おう。だって私はご主人様の喜ぶ顔が見たいんだ。これが私たちと神さまとの関係です。神の子どもとされた喜びの中で従うのであって、奴隷のような恐れの中で従ってはいません。もし奴隷根性ならば、その選ぶ道はリスクのない道です。つまりほめられもしないが、怒られもしない。利益も出せないが、損失もない。一ミナをふろしきに包んだしもべは、まさにその典型でした。現状を維持すれば、それでよいだろう。しかし予想に反して、何も失っていないにもかかわらず、このしもべは叱責されました。なぜでしょうか。その現状維持は、主人を愛していないことの証明だったからです。主人を喜ばせようとしてではなく、主人の叱責を受けないために、一ミナをふろしきに包んだからです。

 私たちは、自分が10倍、5倍の実を結ぶことを願います。しかし今日の箇所を注意して読んでみましょう。10人のしもべがそれぞれ一ミナを預けられました。しかし結果が紹介されているのは、その中の3人だけです。想像力を働かせてみると、残りの七人の中には、商売に失敗してすっからかんになったやつもいたんじゃないか、と思うのです。しかしあえてイエス様はこのたとえ話の中では触れない。触れる必要がなかったのです。悪い例は一つだけで十分でした。失敗を恐れて、何もしないという道を選んだひとりのしもべ。それに対してよい例はふたつ。主人の喜ぶ顔が見たくて、失敗を恐れなかったしもべたち。残りの七人の中に、たとえもうけに失敗した人がいたとしても、彼らもまた「よいしもべ」としてほめられたふたりのほうに含まれています。私たちがよいしもべと呼ばれるのは、失敗をしないからではなく、主人を愛してその願いに従うときです。今日の聖書箇所には、この主人が王になることを望まず、後から使いをやった国民たちというのも出て来ます。これも含めて、聖書は私たちがどの道を選んで生きていくのかと呼びかけます。喜ばせるべき主人として愛していくのか。私をさばく恐ろしい方として逃げるのか。私の人生と生活には入り込んでほしくない、不都合な存在として拒み続けるのか。あなたはどの道を選びますか。願わくは、この方を愛し、その喜ぶ顔が見たいという生き方でありますように。奴隷として仕えるのでも、敵として拒絶するのでもない、私を子どものように愛し、しもべとして認めてくださる方が預けてくださった一ミナを握りしめて、立ち上がってほしいと願うのです。

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posted by 近 at 14:58 | Comment(0) | 2012年のメッセージ