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2013.7.28「一度死に、もう一度生まれよ」

聖書箇所 ヨハネの福音書3章1-16節
 1 さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。2 この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行うことができません。」3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」4 ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎に入って生まれることができましょうか。」5 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。6 肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。7 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。8 風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」9 ニコデモは答えて言った。「どうして、そのようなことがありうるのでしょう。」10 イエスは答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、こういうことがわからないのですか。11 まことに、まことに、あなたに告げます。わたしたちは、知っていることを話し、見たことをあかししているのに、あなたがたは、わたしたちのあかしを受け入れません。12 あなたがたは、わたしが地上のことを話したとき、信じないくらいなら、天上のことを話したとて、どうして信じるでしょう。13 だれも天に上った者はいません。しかし天から下った者はいます。すなわち人の子です。14 モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。15 それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」
 16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

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posted by 近 at 17:56 | Comment(0) | 2013年のメッセージ

2013.7.21「責任逃れの人々」

聖書箇所 創世記3章1-13節
 1 さて、神である【主】が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」2 女は蛇に言った。「私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。3 しかし、園の中央にある木の実について、神は、『あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ』と仰せになりました。」4 そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。5 あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」6 そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。7 このようにして、ふたりの目は開かれ、それで彼らは自分たちが裸であることを知った。そこで、彼らは、いちじくの葉をつづり合わせて、自分たちの腰のおおいを作った。
 8 そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である【主】の声を聞いた。それで人とその妻は、神である【主】の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。9 神である【主】は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」10 彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、隠れました。」11 すると、仰せになった。「あなたが裸であるのを、だれがあなたに教えたのか。あなたは、食べてはならない、と命じておいた木から食べたのか。」12 人は言った。「あなたが私のそばに置かれたこの女が、あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」13 そこで、神である【主】は女に仰せられた。「あなたは、いったいなんということをしたのか。」女は答えた。「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べたのです。」
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posted by 近 at 20:52 | Comment(0) | 2013年のメッセージ

2013.7.14「みことばを大胆に語らせてください」

聖書箇所 使徒の働き4章23-31節
 23 釈放されたふたりは、仲間のところへ行き、祭司長たちや長老たちが彼らに言ったことを残らず報告した。24 これを聞いた人々はみな、心を一つにして、神に向かい、声を上げて言った。「主よ。あなたは天と地と海とその中のすべてのものを造られた方です。25 あなたは、聖霊によって、あなたのしもべであり私たちの父であるダビデの口を通して、こう言われました。『なぜ異邦人たちは騒ぎ立ち、もろもろの民はむなしいことを計るのか。26 地の王たちは立ち上がり、指導者たちは、主とキリストに反抗して、一つに組んだ。』27 事実、ヘロデとポンテオ・ピラトは、異邦人やイスラエルの民といっしょに、あなたが油をそそがれた、あなたの聖なるしもべイエスに逆らってこの都に集まり、28 あなたの御手とみこころによって、あらかじめお定めになったことを行いました。29 主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語らせてください。30 御手を伸ばしていやしを行わせ、あなたの聖なるしもべイエスの御名によって、しるしと不思議なわざを行わせてください。」31 彼らがこう祈ると、その集まっていた場所が震い動き、一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語りだした。
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posted by 近 at 16:19 | Comment(0) | 2013年のメッセージ

2013.7.7主日礼拝説教「これが牧会か」(使徒4:13-22)

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posted by 近 at 17:05 | Comment(0) | 2013年のメッセージ

旧約聖書緒論「カナン宗教の実態〜現代まで続いているバアル信仰」

 1928年にシリア北西部で一人の農夫が鍬の先端に石を打ち当てた。その偶然の出来事から始まったラス・シャムラ文書発見は、それまで旧約聖書を通して知られていたカナン宗教の実態を暁光のもとへとさらす結果となった。文書はバアルやアシェラといった、聖書の民にとっても悪い意味で馴染みの深い神々の名を再確認させたと共に、カナン人が行い、旧約の民もそれに巻き込まれイスラエル滅亡の原因となった忌むべき習慣が神話の中にすでに堂々と表されていたことを明らかにしたのである。バアルは獣姦、近親相姦をはじめとして貪りを美徳とするような神であった。オリュンポスの人間くさい神々さえ裸足で逃げ出すような、人間の性的盲目さがそのまま具現化したような神々の姿が露わになった。歴史家たちはこの文書の発見を通して、旧約聖書の記述が事実を示していたことをまた一つ確認するに至ったのである。

 このラス・シャムラ文書は紀元前14世紀から13世紀に興隆したウガリト王国の歴史を辿ることを可能にした。ウガリト王国は諸外国との国際貿易で潤い、その位置的及び文化的重要性からヒッタイト、エジプトといった強国に挟まれながらも独立を保ち続けた都市国家であった。フランスの考古学チームが発掘を開始した翌年の1930年には、バウアー、ドルム、ヴィロローといった学者たちによって早くも解読された一部が公表された。それによれば、ラス・シャムラ文書にはウガリト王国からさらに数世紀遡るであろう幾つかの叙事詩も含まれていた。それらはバアルとアナテの物語、英雄アカトの伝説、ケレト王の物語などといった名が暫定的に付けられた。また神々の誕生や結婚を物語る小断片なども見つかったが、これらの中で圧倒的に価値が高かったのはバアルやアナテといった神々が登場する一番最初の書である。それによれば、ウガリト神話から継承されていくカナン宗教は典型的な多神教であった。その神々は最高神エール、その配偶者アシェラ、嵐の神バアル、海の神ヤム、死の神モト、性愛と戦争の女神アナトなどであり、これらは自然界の諸々の力を人格化したものであった。だがその神話体系は必ずしも普遍的なものではなく、登場する神々はその性格や行動において一貫性を欠いていることもまた容易に見いだされた。続きを読む