最近の記事

2015.3.22「あなたもいっしょにいましたね」

 今日は、同じ同盟教団・新潟山形宣教区に所属する山の下福音教会との講壇交換でした。
じつは山の下は私の出身教会であり、教会に導かれた当時、今日の説教者である長谷部愛実牧師のお父様が牧会をされていました。
そんなこともあって、今でも親しい関係にある教会です。私も懐かしい方々との交わりをいただいて、帰って来ました。
週報はこちらです。

聖書箇所 マタイの福音書26:69-75
 69 ペテロが外の中庭にすわっていると、女中のひとりが来て言った。「あなたも、ガリラヤ人イエスといっしょにいましたね。」
70 しかし、ペテロはみなの前でそれを打ち消して、「何を言っているのか、私にはわからない」と言った。
71 そして、ペテロが入口まで出て行くと、ほかの女中が、彼を見て、そこにいる人々に言った。「この人はナザレ人イエスといっしょでした。」
72 それで、ペテロは、またもそれを打ち消し、誓って、「そんな人は知らない」と言った。
73 しばらくすると、そのあたりに立っている人々がペテロに近寄って来て、「確かに、あなたもあの仲間だ。ことばのなまりではっきりわかる」と言った。
74 すると彼は、「そんな人は知らない」と言って、のろいをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。
75 そこでペテロは、「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います」とイエスの言われたあのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。

posted by 近 at 18:00 | Comment(0) | 2015年のメッセージ