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2016.3.27「墓に向かえば」

こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
風邪をこじらせてしまいました。皆さんもお気をつけください。週報はこちらです。

聖書箇所 『マタイの福音書』28章1-10節 

序.
 この地元にある、豊栄図書館と葛塚中学校は、世界的にも有名な建築家・安藤忠雄の設計です。
図書館も中学校もまん丸い形をしており、とくに中学校は遠くから見ると着陸したUFOのようです。
安藤忠雄はまるい形が好きなのかなあと思いましたが、彼が30年前に設計したという、大阪の教会はむしろ逆で、完全な四角形です。
なんでもその教会の役員が安藤の友人で、予算的にも相当無理をいって彼に設計したもらったそうですが、
その会堂の完成模型を見せられた牧師は、おもわずがっかりしたと言います。
まるで棺桶のような直方体の箱に、ただ斜めに仕切りが刺さっているだけのものだったからです。入口も小さく、ぬくもりも感じられない、と。
しかし実際に教会堂が完成し、そこに入ったときに、牧師はじめ教会員は息をのみました。
というのは、そのわずか30坪の箱の中に、光と闇の対比が限界まで詰め込まれているということが素人にもわかったからです。
入口が小さいのは、外から光が入ってくるのを防いで闇を強調するためだった。
そしてその闇を、正面の十字架形の窓からこぼれてくる光が切り裂いていく。
この教会は、「光の教会」と名付けられ、安藤忠雄の代表作の一つに数えられています。

光の教会2015_05_27.jpg続きを読む
posted by 近 at 15:49 | Comment(0) | 2016年のメッセージ

2016.3.20「絶望はすでに叫ばれた」

こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
週報はこちらです。

聖書箇所 『マタイの福音書』27章27-56節 

序.
 「保育園落ちた日本死ね」という言葉が日本中を駆け巡っています。
「死ね」という言葉にはどうしても抵抗を感じますが、それだけ発言者の必死な思いが現れているとも言えましょう。
この言葉を受けて、「安心して子どもを産める社会をつくろう」という政府のスローガンも改めて繰り返されています。
しかし私はここで、あるクリスチャン作家の残した、「信仰は安心して絶望できる世界」という言葉を思い出しました。
その作家とは、今はなき三浦綾子氏です。
彼女の生涯は、病気で何度も寝たきりになり、良くなったかと思えばまた悪化するという繰り返しでした。
しかし彼女が以前にこう言ったことがあるそうです。
「私が絶望して、もうここまで落ちたと思ったときに、その下にはすでにキリストの絶望が見える。
どこまで落ちても、すでにキリストの絶望が先回りしている」。
それが「信仰は安心して絶望できる世界」ということなのです。私たちのすべてがその言葉に納得できるというわけではないでしょう。
しかし私たちが絶望を感じるとき、神にのろわれた者となったイエスがすでにもっと深みで絶望している、それが十字架であります。
だからこそ私たちにとって、絶望は希望です。
そしてキリストが十字架の上で絶望の叫びを挙げられたからこそ、私たちは希望をもって「落ちていく」ことができるとさえ言えるのです。続きを読む
posted by 近 at 18:19 | Comment(0) | 2016年のメッセージ

2016.3.13「父に忘れられたイエス」

こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
先週から、「クリックすると開閉する」という仕掛けをブログに取り入れました。
今までは、聖書箇所が長いとページもそれだけ長くなってしまい、見づらかったのですが、一気に問題解決。
一書説教だってこわくありません。 やるかどうかは別問題ですが。週報はこちらです。

聖書箇所 『マタイの福音書』26章36-46節 

序.
 私たち人間にとって、忘れるということは日常茶飯事です。
子どもは学校の宿題を忘れます。大人は子どもとの約束を忘れます。老人は最近のことを忘れます。
そんな私たちにとって、イエス様が父なる神から忘れられることの恐怖はぴんとこないかもしれません。しかし想像してみてください。
自分の父母が認知症にかかり、自分のこともすっかり忘れてしまうことがあるかもしれません。
あるいは自分自身が、家族や友人との楽しい思い出も忘れてしまう時がくるかもしれません。
そのとき家族に与えるであろう悲しみは、容易に想像がつくでしょう。
 聖書には、イエスが十字架にかけられたとき、こう叫んだと書かれています。「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」。
じつのところ、神がイエスを「見捨てる」ということは、「イエスが神から完全に忘れ去られた」という意味に他なりません。
全知全能のお方であり、永遠に存在し続けるお方である父なる神には、「忘れる」ということはあり得ないことです。
しかしキリストは、十字架の上で、神に完全に忘れ去られたのです。
十字架をこのように考え直すことは、決して皆さんが持っている十字架のイメージを弱めるものではありません。続きを読む
posted by 近 at 17:19 | Comment(0) | 2016年のメッセージ

2016.3.6「愛は謙遜」

こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』13章1-15節 

序.
 数年前の大河ドラマ「八重の桜」にも出てきた、同志社大学の創立者、新島襄のエピソードに、「自責の杖」という出来事があります。
現在は学生数26000人を擁する同志社ですが、140年前の開学当初はわずか8名でした。
しかも変人と呼ばれていた新島の下に集まってきた8人ですから、イエス・キリストの十二弟子に劣らずアクの強い人ばかりだったそうです。
一年目は何とか問題を起こすことなく終わりましたが、二年目にはいり、彼らは後輩との関係に不満をもって授業をボイコットしました。
たまたま留守にしていた新島は急いで学校に戻り、必死で授業をボイコットした二年生たちを説得し、彼らも拳を降ろします。
しかし教員や一年生のあいだから、学校をかき乱した彼らを厳しく処分すべきだという声が挙がり、新島は苦しい立場に置かれました。
そんな中で、ある朝の礼拝で、壇上に立った新島は厳しい表情で今回の事件の顛末を語り始めます。
そして学生たちの目を見据えながら、こう語りました。「今回の一件は、私の不徳のいたすところ、責任はすべて自分にある」。
そう言うが、突然右手に持っていた杖で左手を叩き始めました。
何度も何度も強く打ち付け、新島の手は腫れ上がり、杖は真っ二つに折れ、破片が飛び散りました。
それでも新島は叩くのをやめようとしません。
学生たちが彼の腕にしがみつき、泣きながらそれを止めました。その後学校は結束を得たそうです。続きを読む
posted by 近 at 16:54 | Comment(0) | 2016年のメッセージ