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2017.3.26「イエスの懐に飛び込め」

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
福音派に属する日本の多くの教会では、『成長』(いのちのことば社)を教会学校(CS)の教案誌として使っていると思います。
内容が「グレード1」(えい児科)から「グレード5」(中高生・成人科)まで分かれておりますが、この3月をもって
「グレード2」(幼児〜小学1、2年生)の聖書物語の絵を30年以上にわたって担当していた山田彰子さんが勇退されるそうです。
30年以上ということは、私が26年前に救われてCS教師の奉仕を始めた頃から、山田さんの絵を使っていたということですね。
今は『視覚教材』という別冊が販売されているので、スキャンしてパソコンでちょちょいと色を塗ればできあがりますが、
当時は3cm四方くらいの絵を四つ切り画用紙に大きく模写し、『土曜ワイド劇場』を観ながら色を塗っていたことを思い出します。
山田さんの絵は細かい線をほとんど使わないので(服の縦縞模様くらい)、模写するのが楽でした。
とはいえ色を塗るのは時間がかかり、真犯人が崖の上で白状し始めてもまだ色塗り終わらない、ということもよくありました。

5.jpg 『成長』3月26日分、尻餅をつくユダと、優しげなイエス様。

山田さん、30年以上の間、お疲れさま&ありがとうございました。週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』18章1-11節 

序.
 あるテレビ番組で、何組かの夫婦を選んで、あることを実行してもらうという企画がありました。
それは何かというと、二人だけの思い出の場所で待ち合わせをしてください、というものでした。
なんだ、簡単じゃないかと最初は誰もが思うのですが、そこにこんな条件がつきます。ただし、決して打合せや相談はしないでください、と。
つまり、夫、妻それぞれで、「ここが二人の思い出の場所に違いない」と思われるところに行って、相手が来るのを待つというものです。
残念ながら予告篇だけでその結果は見ていないのですが、もし私たち夫婦がそこに選ばれたら、どこで待ち合わせるだろうかと考えました。
そして、たぶん、ふたりそれぞれが選ぶ思い出の場所は、完全に食い違う結果になるのではないかなあと思います。
妻と私が初めて出会った場所は、いまから18年前、1999年の夏に箱根で行われた、同盟教団の宣教大会でした。
私はその頃、将来の伴侶を熱心に探しておりまして、妻と出会ったときに、この人だ、と思いました。
ところが、妻のほうはまったくそのような電撃は受けず、むしろ食事の席なのに、昔足を切断した話とか始める、困った人という印象だった、と。
じゃあ妻と確実に待ち合わせすることができる、思い出の場所はどこだろう?と考えると、なかなか思い浮かびません。
しかし夫婦にとって、これは相手をどれだけ理解しているかを確認する、よいテストではないかなとも思います。

1.
 いま、イエス様と弟子たちは、最後の夜を過ごすために「園」へと入って行かれました。そこは彼らがよく会合に使っていた場所でした。
何かあったら、ここで必ず待ち合わせれば、必ずみんなと会える、そんな思い出の詰まった場所であったのかもしれません。
しかし「イエスを裏切ろうとしていたユダもその場所を知っていた」という2節の言葉が、心に痛みます。
ユダは紛れもなく弟子のひとりでした。思い出もすべて共有してきたはずの彼が、紛れもなくいまイエスを裏切ろうとしているのです。
ここでは「園」としか書いてありませんが、ほかの福音書と照らし合わせれば、ここは間違いなくゲツセマネの園であることがわかります。
このゲツセマネで、イエスは十字架の苦しみを父なる神に何度も叫びました。
どうかこの杯をわたしからとりのけてくださいと血の汗を流しながら祈りました。
おそらく、イエスはいままでもこのゲツセマネの園を、父なる神と真剣に祈る場所として用いていたのでしょう。
弟子たちもまたこのゲツセマネで、イエスの言葉を聞き、祈りを教えられ、師と弟子の関係を越えた暖かい交わりを受け取っていたはずです。
そこは、イエスと弟子たちとの信仰の原点とも呼べる場所でした。そしてユダもまた、その信仰をここで分かち合った者のひとりでした。
だからこそユダは、イエス様と弟子たちが最後にここで時間を過ごすに違いないと考えて、自らが先頭に立って、兵士たちを連れてきました。
待ち合わせ場所をすれ違えるような関係であったら、どんなによかったことか。
しかし三年半、イエスと弟子たちと生活を共にしてきたユダ本人が、確かにいま裏切り者として、このゲツセマネの園に踏み込んできました。
私たちは、その痛み、悲しみを少しでも理解できる者として、この聖書の記事をおぼえていきたいと思います。続きを読む
posted by 近 at 18:09 | Comment(0) | 2017年のメッセージ

2017.3.19「いま救ってください」

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』12章12-19節 

1.
 イエスを先頭に向かう小さな群れは、エルサレムに近づくにつれ、大きな行列となっていきました。
それを見たある者は上着を道に敷き、ある者はしゅろの枝を手に取って、そしてすべての者が口をそろえてこう叫びました。
「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に」。
「ホサナ」とは、「いま、救ってください」という意味です。
群衆は、イエス・キリストを主とあがめ、ホサナの叫びは、地を揺るがす大合唱となりました。
その中には、一度死んだラザロがイエスによってよみがえった姿をはっきりと目撃した人たちがいました。
噂が噂を呼び、人々は今すぐにでもイエスがその不思議な力を使ってローマ帝国の支配から我々を解放してくださるのだと歓喜しました。
自分たちの立場を守ろうとしていたパリサイ人たちは、イエスを黙らせるためのすべての計画が一切失敗したことを認め、頭を抱えました。
そしてイエスのまわりの十二弟子たちは、おそらく裏切り者のユダを除き、みな誇らしげな表情を浮かべていたことでしょう。
しかしイエス・キリストご自身の心はどうだったのでしょうか。
 このエルサレム入城と呼ばれるできごとは、新約聖書に四つある、すべての福音書に記録されています。
しかしどの福音書も、このときイエス・キリストがろばの子の上でどんな表情をしていたのかは明らかにしておりません。
自身と誇りに満ちた表情を浮かべていたのか。優勝パレードのように群衆の叫びに笑顔で答えていたのか。
すべての福音書がイエスの表情に沈黙する中で、ルカの福音書だけは、イエスの表情ではなく感情についてこう記しています。
「エルサレムに近くなったころ、都を見られたイエスは、その都のために泣いて、言われた。
『おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら。しかし今は、そのことがおまえの目から隠されている』」(ルカ20:41,42)と。
間違いなく、このときイエス・キリストの心には誇りや期待ではなく、悲しみ、そしてむなしさがありました。続きを読む
posted by 近 at 20:45 | Comment(0) | 2017年のメッセージ

2017.3.12「MOTTAINAIを乗り越えて」

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』12章1-8節 

1.
 私は子どもの頃、シイタケが苦手でした。食卓に出ても、いつも手をつけないで残していました。
母親は最初の頃は「シイタケを食べると頭がよくなるんだよ」とか言っていましたが、そのうちにこう言い出すようになりました。
「伸之、食べ物を残すなんてもったいないだろう!アフリカには、食べたくても食べられない人たちがたくさんいるんだよ!」
私は半べそをかきながら、心の中で(きっとアフリカの人たちだって、シイタケは嫌いだよ)とつぶやいていたことを思い出します。
しかしそのアフリカのケニア出身の環境保護活動家、ワンガリ・マータイさんという女性をご存じでしょうか。
彼女は来日した際に「もったいない」という日本語を知り、「MOTTAINAI」精神を世界に広める活動を続けておられます。
彼女曰く、「MOTTAINAI」は究極の環境保護であると持ち上げてくださり、日本人としては誇らしい限りです。
しかし「もったいない」という日本語が、いつも良い意味で使われるわけではありません。
大切な人のために、損得を考えずに犠牲を払った、その行動を他人から「もったいない」と言われてしまうこともあります。
それがイエス様の葬りのために、300デナリもするナルドの香油をささげたマリヤが経験したことでした。
 今日の聖書箇所ではイスカリオテ・ユダのことばだけが強調されていますが、同じできごとを描いているマタイ福音書ではそうではありません。
ユダだけではなく弟子たち全員が憤慨して、こう言ってマリヤを責めたのです。
「何のためにこんな無駄なことをするのか。この香油なら、高く売れて、貧しい人たちに施しができたのに」。
「何のためにこんな無駄なことをするのか」。日本語に直せば、まさに「なんともったいない」です。
クリスチャンは、神の愛に答えたいと願い、自分の持っているものを神様にお返しします。
しかしそれは、神を知らない人々にとっては、常識外れの行動として目に映ります。そして「もったいない」という言葉が矢のように突き刺さります。
私が大学生の頃、「日曜日は教会で一日過ごしているんだよ」と友人に話すと、「何やってんだ、時間がもったいない」と言われました。
社会人になって、「月給のうち、○○○を神さまにささげている」と同僚に話すと、「何やってんだ、お金がもったいない」と言われました。
マリヤの行動は、イスカリオテのユダはもちろん、ほかのイエスの弟子たちにとっても、理解できない行動でした。
しかしイエス・キリストだけは、彼女の行動に現れている思いをご存じでした。
イエス様は、神を愛し、自分にできることを神にささげたいと願う者たちの心を知っておられます。
今日私たちは、マリヤの姿を通して、私たち罪人の心を変えていく神様の愛を味わっていきたいと願います。続きを読む
posted by 近 at 14:47 | Comment(0) | 2017年のメッセージ

2017.3.5「礼拝を奪ったのはだれ」

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
『君の名は。』で新海誠監督がブレークを果たす前からそれとなく応援していた豊栄キリスト教会。
そんな新海監督よりもさらに当教会が期待を込めて応援してきたのが、クリスチャン漫画家の山花典之先生です。
そんな山花先生の最新作『神様がくれた風景』が、いのちのことば社から満を持して登場です。

病床にあったお母様の救いの証しなども掲載されています。私も一昨年に逝った母を思い出して泣きました。
難病のためにすでに話せなくなっていたので「口で告白する」ことはできませんでしたが、山花先生のお母様は○○で○○だったそうです
(続きが知りたい方はぜひ本の中で)
上記のリンク先はAmazonですが、できればいのちのことば社直営サイトか全国各地にあるライフセンター書店で購入いただけると幸いです。
豊栄キリスト教会は山花典之先生を応援しています。目指せマンガ界の三浦綾子。
週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』2章13-17節 

1.
 「セブン」「ファミマ」「デイリー」「ローソン」、言うまでもなくコンビニ各社の略称です。
コンビニというのはもともとアメリカで始まったものですが、だいたい1970年前後に日本でも始まったということでした。
ちょうどうちの教会と同じくらいの歴史ですね。そして約半世紀の間に、全国のコンビニ店舗数は約55000軒。
これからコンビニはますます増えていくだろう、と考えがちですが、じつは十年後には半分以下に減っているかもしれない、と言われています。
理由は、コンビニに商品を運ぶための長距離トラックの運転手が激減しているからです。
過酷な労働条件と時給の低さの中で、若い人たちが運転手になりたがらず、コンビニに商品を届けることができなくなる、と。
コンビニは英語のコンビニエンス、訳すと便利、という意味です。
しかしその便利さは、過酷な運送業界の犠牲の上に成り立っているのだ、ということを最初にお話ししたいと思いました。
 「便利」なことはよいことだ、と私たちは考えます。
しかし便利を追及するあまりに、私たちは自分でも気づかないうちに、大切なものを踏みつけているということがあるのです。
今日の聖書箇所では、イエス様の「宮きよめ」というできごとが語られています。
じつはその背後にも、便利さを追い求めて神の家を商売の場所にしてしまった、巡礼者たちの姿がありました。
14節から16節をもう一度ご一緒に読んでみましょう。
「そして、宮の中に、牛や羊や鳩を売る者たちと両替人たちがすわっているのをご覧になり、細なわでむちを作って、羊も牛もみな、
宮から追い出し、両替人の金を散らし、その台を倒し、また、鳩を売る者に言われた。
『それをここから持って行け。わたしの父の家を商売の家としてはならない。』」

 私たちは、このできごとを通して、イエス様が両替人や商売人たちに対して怒りを向けておられる、と考えがちです。
しかし彼らの商売は、現代風に言えば、「巡礼者たちの多様なニーズに応えるため」のものでした。
商売というのは需要と供給のバランスの上に成り立っています。
両替人たちが神殿の中にいるのは、神殿の中で両替を扱ってほしいと望む人々がいるからです。
牛、羊、鳩の商売人たちもまたしかり、神殿の中で、いけにえの動物を売ってほしいと望む人々がいるからです。
それはどんな人々でしょうか。言うまでもなく、ユダヤ国内外から、エルサレム神殿へいけにえをささげにきている、巡礼者たち本人です。続きを読む
posted by 近 at 16:22 | Comment(0) | 2017年のメッセージ