こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
自民圧勝で終わった総選挙でしたが、小選挙区制の問題点も改めて露わにされたという印象です。
私の居住する新潟3区では、当選者と次点の差が50票という、まるで田舎の村長さんを選ぶときみたいなことが起こりました。
まさに当ブログのタイトル「村の小さな教会」にふさわしい田舎の選挙区だから?
いやいや、いかにたくさんの票が死票になっているか、という実例です。
新潟3区では自民の候補が落選しましたが(比例で復活。これも問題があると思います)、
「自民圧勝」とは言いつつも、投票率と、全国で死票となった数を総計すれば、国民の過半数の同意も得ていないのです。
それが小選挙区の問題点。
オール・オア・ナッシング(ALL or Nothing)。デッド・オア・アライブ(Dead or Alive)。フィッシュ・オア・ビーフ?違うか。
教会の役員選出も、たとえ総会の時間はかかっても、過半数を得るまでは何度でも投票を繰り返すということが必要です。
上位○名を選ぶとか、牧師が推薦した中で選ぶというようなことをするべきではありません。役員は教会の自浄作用の要諦です。
週報はこちらです。
聖書箇所 『創世記』13章1-18節
序.
以前、クリスチャンが宝くじを買うことは罪ですかと質問を受けたことがあります。
何と答えたか忘れましたが、今だったら、「罪ではないけど、そこから罪に引き込まれていく可能性は高いですね」と答えるでしょう。
私が当てたわけではないので又聞きですが、宝くじの当選金が払い戻される際、銀行からある小冊子が手渡されます。
ギデオン聖書?
だったらいいのですがそうではなくて、その表紙には「その日から読む本」とあります。
頁を開くと、「当選した興奮と付き合い、落ち着いたらローンなどの返済を優先すること」などが書いてあるそうです。
このような本が手渡されなければならないほどに、宝くじに当たるとどんな人でも舞い上がってしまいます。
多くの場合、家族との会話はお金のことばかりになり口論が絶えず、金使いがどうしても荒くなります。
さらに親戚だけでなく、知らない人からも電話を受け、寄付を求められ、断るとなじられ、ノイローゼになります。
私を含めて、そんな大金とは無縁なみなさんですが、
たとえ大金を手に入れても、それまでの生活レベルや仕事を変えないで堅実に生きることを忘れないでください。
短い時間のあいだに手に入れた富は、間違いなく自分や家族を浮き足立たせ、悲劇へと導きます。
富そのものは悪ではありません。しかし努力もせず、そして短い時間で手に入れた富はその人の生活を破壊します。
一方で、長い時間をかけて得た富は、その人の努力と忍耐への報いになります。
しかし報いとはいっても、それは神様が用意しておられる報いのごく一部に過ぎません。富は有限で、一時的なものでしかありません。
本当の報いは、富もこの地上に置き捨てて、天へ私たちが凱旋していくときに、イエス・キリストが与えてくださる冠です。
この世に置いていく富ではなくて、新しい世で待ち受けている永遠のいのちを見つめ続けるものでありたいと願います。
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最近の記事
(02/02)2025.2.2主日第二礼拝のプレミア公開
(01/31)2025.1.26「一つになってともに生きる」(詩133-134)
(01/24)2025.1.19「綱は断ち切られた」(詩129:1-8)
(01/17)2025.1.12「祝福の秘訣」(詩128:1-6)
(01/10)2025.1.5「終わりの時代は恵みの時代」(ルカ21:1-19)
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2017.10.22「目を上げて何を見る」
posted by 近 at 23:40
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| 2017年のメッセージ
2017.10.15「人生は止まらない」
こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
この主日は、年に一回のお楽しみ、教会バザーでした。説教時間も当社比30%ほど切り詰めなければならないので緊張モノです。
正午からのスタートですが、30分位前から小さな行列ができるほどに好評を博しております(ホラ話の多い当ブログですが、これはホント)
開場までにお客様が入ってこないよう牧師夫妻が門番をするというよくわからない奉仕があてがわれ
、とにかく頑張りました。
バザー来会者が礼拝に繋がることはめったにないのですが、それでも教会の存在を覚えて頂く、大事な機会と考えて、続けております。
週報はこちらです。
聖書箇所 『ガラテヤ人への手紙』2章20節
1.
今日はバザー準備のために、くれぐれも説教の時間は短くしてくださいという厳命を受けております。
最近私が経験したことを通して、神様が人間に与えてくださる、いのちのご計画をともに味わいたいと願います。
教会員の方には、私が15歳のときに骨の病気で左足を切断したという話は何度もしているのでまたかよと言われそうですが、
その後退院してからも、半年に一回、大学病院で検査するという生活を30年以上続けています。
30年前に私の手術の助手をしておられたA先生が、ずっと私を診察してくださっています。
15歳当時、私は無口で無愛想なこの先生が苦手でした。今も苦手です。
いつもこっちに背を向けて、机の上のカルテを見ながら、こっちを向いて話してくれない。30年付き合ってても、まったく親しくなれません。
でも先日、いつものように診察を受けていたとき、その先生の白髪交じりの横顔を見ていて思いました。
私も30年のあいだ、先生にひと言も心からお礼を言ったことがなかったなあ。でもいきなり、「ありがとうございました」というのも何だかなあ。
すると、何気なくこんな言葉が口に出ていました。「先生、骨肉腫という病気は、30年前は危険なものだったんですよね」。
私のかつての病名が骨肉腫であることは知っていて、当時は危険な病気だったというのを本で読んだことがあったのです。
すると先生は、相変わらずこっちを見ないまま、「今も危険ですよ」と答えました。その態度に腹が立ちました。
などということはなく、その危険な病気にこの先生は30年付き合ってくれたんだなあという思いが湧き出てきました。
次の瞬間、「先生、ありがとうございました」と自然にことばが出てきました。
そのときに先生はこちらを不思議そうな顔で振り返りました。40半ばの男が言うのもなんですが、たいへんに照れくさかったです。
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この主日は、年に一回のお楽しみ、教会バザーでした。説教時間も当社比30%ほど切り詰めなければならないので緊張モノです。
正午からのスタートですが、30分位前から小さな行列ができるほどに好評を博しております(ホラ話の多い当ブログですが、これはホント)
開場までにお客様が入ってこないよう牧師夫妻が門番をするというよくわからない奉仕があてがわれ

バザー来会者が礼拝に繋がることはめったにないのですが、それでも教会の存在を覚えて頂く、大事な機会と考えて、続けております。
週報はこちらです。
聖書箇所 『ガラテヤ人への手紙』2章20節
1.
今日はバザー準備のために、くれぐれも説教の時間は短くしてくださいという厳命を受けております。
最近私が経験したことを通して、神様が人間に与えてくださる、いのちのご計画をともに味わいたいと願います。
教会員の方には、私が15歳のときに骨の病気で左足を切断したという話は何度もしているのでまたかよと言われそうですが、
その後退院してからも、半年に一回、大学病院で検査するという生活を30年以上続けています。
30年前に私の手術の助手をしておられたA先生が、ずっと私を診察してくださっています。
15歳当時、私は無口で無愛想なこの先生が苦手でした。今も苦手です。
いつもこっちに背を向けて、机の上のカルテを見ながら、こっちを向いて話してくれない。30年付き合ってても、まったく親しくなれません。
でも先日、いつものように診察を受けていたとき、その先生の白髪交じりの横顔を見ていて思いました。
私も30年のあいだ、先生にひと言も心からお礼を言ったことがなかったなあ。でもいきなり、「ありがとうございました」というのも何だかなあ。
すると、何気なくこんな言葉が口に出ていました。「先生、骨肉腫という病気は、30年前は危険なものだったんですよね」。
私のかつての病名が骨肉腫であることは知っていて、当時は危険な病気だったというのを本で読んだことがあったのです。
すると先生は、相変わらずこっちを見ないまま、「今も危険ですよ」と答えました。その態度に腹が立ちました。
などということはなく、その危険な病気にこの先生は30年付き合ってくれたんだなあという思いが湧き出てきました。
次の瞬間、「先生、ありがとうございました」と自然にことばが出てきました。
そのときに先生はこちらを不思議そうな顔で振り返りました。40半ばの男が言うのもなんですが、たいへんに照れくさかったです。
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posted by 近 at 17:39
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| 2017年のメッセージ
2017.10.8「二つの祭壇」
こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
先日の松原湖研修会では、「宗教改革500年と聖書信仰」というテーマのもと、200人以上の教師・信徒が集まりました。
しかしテーマ以外にはどういう講演内容なのかが事前に知らされていないので、どうも消化不足の感をぬぐえません。
何でも、近年、藤本満氏の著作『聖書信仰−その歴史と可能性』が福音派の聖書理解に一石を投じたそうであります。
そこでその応答として『聖書信仰とその諸問題』(聖書神学舎教師会編)が出版され、・・・正直言うと、よくわかりませんでした。
「(近)先生は二冊とも読みましたか」と講演中、隣に座っていた某先生から聞かれました。え?
お、おう。当然ですよ。こちとら聖書信仰ですよ。プロテスタンティズムの倫理とナントカの精神ですよ。
読んだふりをしながら、とりあえず講演随所で頷いていましたが、それはともかく、松原湖バイブルキャンプの食事は極上です。
だいたい、ルターの宗教改革が信長誕生よりも早いということがいまだに信じられません。いろんな意味でルターは偉大ですね。
週報はこちらです。
聖書箇所 『創世記』12章10節-13章4節
序.
牧師が信徒や求道者の方をカウンセリングするとき、ときとして「逃げる」ことを選択肢として勧める場合もあります。
不信仰ではないかと言われそうですが、聖書は、逃げることはどんな場合でも罪だとは教えておりません。
逃げることが適切な場合もあります。
この創世記の終盤には、アブラムのひまごにあたるヨセフが、兄弟に売られてエジプトで奴隷になったというできごとが書かれています。
美少年ヨセフは、主人の妻から「私と寝ておくれ」と上着をつかまれたとき、外へ逃げ出しました。
この箇所から、なぜ彼女を諭すことをあきらめて逃げ出したのかと、彼の行動を批判する説教を、私は聞いたことがありません。
もし自分ではどうすることもできないとき、逃げることもまた選択肢の一つとして、神が扉を開いてくださることもあるのです。
もちろんカウンセリングの中で、いつも逃げることを勧めるのではなく、「神様に信頼して、立ち向かいましょう」と励ますことも多くあります。
しかしとくに聖書的カウンセリングは、人々の心の状態それぞれに応じて、もっとも適切と思われる答えを示していくものです。
箴言18章14節に、こういう言葉があります。「人の心は病の苦しみをも忍ぶ。しかし心が痛むとき、だれがそれに耐えようか」。
立ち向かえる心の状態の人もいれば、逃げることが最善である状態の人もいます。
その人の心の状態に応じて、ある時にはとどまって戦いなさい、ある時には逃げなさい、それは決して矛盾でも不信仰でもありません。
あるいはヨセフの場合のように、心が壮健であっても、逃げることが神のみこころであった、そういうことも起こりうるのです。
では、アブラムの場合はどうだったのでしょう。カナンにききんが起きたとき、彼がエジプトに逃げたことは正しかったのでしょうか。
立ち向かうべきか、逃げるべきか。それを見極める鍵となる、一つの言葉が、12章から13章にかけて繰り返し語られます。
それは何でしょうか。「祭壇」です。
アブラムがカナンに到着してまず祭壇を築き、移動した先で新しい祭壇を築き、エジプトから帰って来て祭壇を築き直した。
これは明らかに意味をこめられて、何度も記されているのです。今日の聖書箇所の直前、12章7節をご覧ください。
アブラムは親子二代にわたる希望の地であるカナンに入り、シェケムで最初の祭壇を築きました。
つぎにベテルとアイの中間地点に移り、そこでもまた祭壇を築きました。なぜ彼は祭壇を築いたのでしょうか。
神を礼拝するためです。より正確に言うならば、自分の生活の中に神が生きておられることを感謝するためです。
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先日の松原湖研修会では、「宗教改革500年と聖書信仰」というテーマのもと、200人以上の教師・信徒が集まりました。
しかしテーマ以外にはどういう講演内容なのかが事前に知らされていないので、どうも消化不足の感をぬぐえません。
何でも、近年、藤本満氏の著作『聖書信仰−その歴史と可能性』が福音派の聖書理解に一石を投じたそうであります。
そこでその応答として『聖書信仰とその諸問題』(聖書神学舎教師会編)が出版され、・・・正直言うと、よくわかりませんでした。
「(近)先生は二冊とも読みましたか」と講演中、隣に座っていた某先生から聞かれました。え?
お、おう。当然ですよ。こちとら聖書信仰ですよ。プロテスタンティズムの倫理とナントカの精神ですよ。
読んだふりをしながら、とりあえず講演随所で頷いていましたが、それはともかく、松原湖バイブルキャンプの食事は極上です。
だいたい、ルターの宗教改革が信長誕生よりも早いということがいまだに信じられません。いろんな意味でルターは偉大ですね。
週報はこちらです。
聖書箇所 『創世記』12章10節-13章4節
序.
牧師が信徒や求道者の方をカウンセリングするとき、ときとして「逃げる」ことを選択肢として勧める場合もあります。
不信仰ではないかと言われそうですが、聖書は、逃げることはどんな場合でも罪だとは教えておりません。
逃げることが適切な場合もあります。
この創世記の終盤には、アブラムのひまごにあたるヨセフが、兄弟に売られてエジプトで奴隷になったというできごとが書かれています。
美少年ヨセフは、主人の妻から「私と寝ておくれ」と上着をつかまれたとき、外へ逃げ出しました。
この箇所から、なぜ彼女を諭すことをあきらめて逃げ出したのかと、彼の行動を批判する説教を、私は聞いたことがありません。
もし自分ではどうすることもできないとき、逃げることもまた選択肢の一つとして、神が扉を開いてくださることもあるのです。
もちろんカウンセリングの中で、いつも逃げることを勧めるのではなく、「神様に信頼して、立ち向かいましょう」と励ますことも多くあります。
しかしとくに聖書的カウンセリングは、人々の心の状態それぞれに応じて、もっとも適切と思われる答えを示していくものです。
箴言18章14節に、こういう言葉があります。「人の心は病の苦しみをも忍ぶ。しかし心が痛むとき、だれがそれに耐えようか」。
立ち向かえる心の状態の人もいれば、逃げることが最善である状態の人もいます。
その人の心の状態に応じて、ある時にはとどまって戦いなさい、ある時には逃げなさい、それは決して矛盾でも不信仰でもありません。
あるいはヨセフの場合のように、心が壮健であっても、逃げることが神のみこころであった、そういうことも起こりうるのです。
では、アブラムの場合はどうだったのでしょう。カナンにききんが起きたとき、彼がエジプトに逃げたことは正しかったのでしょうか。
立ち向かうべきか、逃げるべきか。それを見極める鍵となる、一つの言葉が、12章から13章にかけて繰り返し語られます。
それは何でしょうか。「祭壇」です。
アブラムがカナンに到着してまず祭壇を築き、移動した先で新しい祭壇を築き、エジプトから帰って来て祭壇を築き直した。
これは明らかに意味をこめられて、何度も記されているのです。今日の聖書箇所の直前、12章7節をご覧ください。
アブラムは親子二代にわたる希望の地であるカナンに入り、シェケムで最初の祭壇を築きました。
つぎにベテルとアイの中間地点に移り、そこでもまた祭壇を築きました。なぜ彼は祭壇を築いたのでしょうか。
神を礼拝するためです。より正確に言うならば、自分の生活の中に神が生きておられることを感謝するためです。
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posted by 近 at 19:41
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| 2017年のメッセージ
説教学レポート「ルターとミュンツァー〜世俗権力に関する説教の比較〜」
現在、同盟教団の研修会で松原湖バイブルキャンプに来ています。
宿泊は少し離れたところにあるリゾートホテルですが(少し贅沢)、WI-FIがつながっていました。
今回の研修会のテーマは「ルター宗教改革500年」。久しぶりに、神学校時代のレポートを追加します。
例によって二十年近く前に書いたものなので、近年の研究動向からすると時代遅れに映るかもしれませんが、
こんなのよく一夜漬けで書き上げたものだと思います。ほめてません。
序.
マルティン・ルター その名は宗教改革の先駆者にして完成者としてプロテスタント教会の歴史の中に輝き続けている。いや、世界史における彼の業績は、カルヴァンやツヴィングリといった同じ宗教改革史を生きた人々よりはむしろシーザーやアレキサンダーといった英雄たちと同列に並べたほうがふさわしいほどの偉大なものであった。なぜなら彼によってそれまで人々を縛っていた階層的な社会が崩壊し、それはキリスト教界だけではなく、当時の政治権力構造にさえ影響を与えたからである。
一方、彼の影響を受けた人物の中にトーマス・ミュンツァーがいる。一般的な理解においては、彼はドイツ農民戦争のイデオローグとして、また急進的な煽動者(デマゴーグ)として、決して肯定的な評価はされていない。しかしその四十年に満たない人生の中での、さらに短い神学者としての歩みにおいて、かなりの期間彼はルター派を自認し、また事実ルターの推薦によってある地方教会に司祭の代理として赴任したりしている(1)。しかも彼は「ルターに先んじて、カトリック教会で使用されていたラテン語のミサ式文を、受け入れがたい部分を削除して、ドイツ語に翻訳し、公刊するとともに、聖務日課をドイツ語で編集し公刊した。さらに彼はラテン語の著名な讃美歌をドイツ語に訳し、ルターに先んじて、会衆の歌を教会礼拝の構成要素とした(2)」とあるとおり、会衆が理解できる言葉を率先して用いることで彼らの礼拝への直接参加を誘導した。その意味において、ミュンツァーは少なくとも当初においては、神の言葉をすべての者に提供しようとした宗教改革者のひとりであったと言えよう。
しかしこのミュンツァーとルターは、当初は同じドイツ、とりわけザクセン地方を中心とする宗教改革者として共同歩調をとっていたにもかかわらず、最後には完全に決裂し、互いに憎みあった。聖書のみを繰り返すルターを「肥育豚君あるいは安逸暮らし君が幻を拒否するのは、不思議ではありません(3)」とミュンツァーが揶揄すれば、ルターが彼を「自分でかって出て、主人になり、他の人々を押えつけること以外のことはなんら考えない多くの分派(4)」の代表として非難する、といった具合に。
一般に、この二人がここまで反目しあったのはローマ(カトリック)への対抗策に対してずれが生じたためと言われている。ルターが政治的中立を保ちつつ、民衆的教会形成という穏健な方法でローマに抗しようとしたのに対し、ミュンツァーは皇帝諸侯といったこの世の政治権力を利用するか、あるいは「選ばれた者たち」自身が軍事力をもつことでローマと闘うべきであると主張したからである。
しかし、実のところ根はさらに深い。この両者が政治権力に対しそこまでの違いを見せたのは、彼らの聖書観の違いにあったはずである。なぜなら、両者ともその行動を支えていた規範は、彼らの信仰であり、そして宗教改革者の信仰は彼らの聖書解釈に由来するものでなければならないからだ。そこで今回のレポートでは、ルターにおいてはマタイ伝5章38から42節の説教、ミュンツァーにおいてはザクセン諸侯を聴衆として行ったダニエル2章の御前説教をテキストとして、両者の聖書解釈の違いについて比較してみたい。続きを読む
宿泊は少し離れたところにあるリゾートホテルですが(少し贅沢)、WI-FIがつながっていました。
今回の研修会のテーマは「ルター宗教改革500年」。久しぶりに、神学校時代のレポートを追加します。
例によって二十年近く前に書いたものなので、近年の研究動向からすると時代遅れに映るかもしれませんが、
こんなのよく一夜漬けで書き上げたものだと思います。ほめてません。
序.
マルティン・ルター
一方、彼の影響を受けた人物の中にトーマス・ミュンツァーがいる。一般的な理解においては、彼はドイツ農民戦争のイデオローグとして、また急進的な煽動者(デマゴーグ)として、決して肯定的な評価はされていない。しかしその四十年に満たない人生の中での、さらに短い神学者としての歩みにおいて、かなりの期間彼はルター派を自認し、また事実ルターの推薦によってある地方教会に司祭の代理として赴任したりしている(1)。しかも彼は「ルターに先んじて、カトリック教会で使用されていたラテン語のミサ式文を、受け入れがたい部分を削除して、ドイツ語に翻訳し、公刊するとともに、聖務日課をドイツ語で編集し公刊した。さらに彼はラテン語の著名な讃美歌をドイツ語に訳し、ルターに先んじて、会衆の歌を教会礼拝の構成要素とした(2)」とあるとおり、会衆が理解できる言葉を率先して用いることで彼らの礼拝への直接参加を誘導した。その意味において、ミュンツァーは少なくとも当初においては、神の言葉をすべての者に提供しようとした宗教改革者のひとりであったと言えよう。
しかしこのミュンツァーとルターは、当初は同じドイツ、とりわけザクセン地方を中心とする宗教改革者として共同歩調をとっていたにもかかわらず、最後には完全に決裂し、互いに憎みあった。聖書のみを繰り返すルターを「肥育豚君あるいは安逸暮らし君が幻を拒否するのは、不思議ではありません(3)」とミュンツァーが揶揄すれば、ルターが彼を「自分でかって出て、主人になり、他の人々を押えつけること以外のことはなんら考えない多くの分派(4)」の代表として非難する、といった具合に。
一般に、この二人がここまで反目しあったのはローマ(カトリック)への対抗策に対してずれが生じたためと言われている。ルターが政治的中立を保ちつつ、民衆的教会形成という穏健な方法でローマに抗しようとしたのに対し、ミュンツァーは皇帝諸侯といったこの世の政治権力を利用するか、あるいは「選ばれた者たち」自身が軍事力をもつことでローマと闘うべきであると主張したからである。
しかし、実のところ根はさらに深い。この両者が政治権力に対しそこまでの違いを見せたのは、彼らの聖書観の違いにあったはずである。なぜなら、両者ともその行動を支えていた規範は、彼らの信仰であり、そして宗教改革者の信仰は彼らの聖書解釈に由来するものでなければならないからだ。そこで今回のレポートでは、ルターにおいてはマタイ伝5章38から42節の説教、ミュンツァーにおいてはザクセン諸侯を聴衆として行ったダニエル2章の御前説教をテキストとして、両者の聖書解釈の違いについて比較してみたい。続きを読む
posted by 近 at 23:23
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| 神学校時代のレポート