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2018.1.14「悔い改めて荒野へ出よ」(マタイ3:1-6)

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
この冬は初雪こそ例年より早かったもののすぐに溶けてしまい、あとはクリスマスもお正月もほとんど雪が積もりませんでした。
生まれた時から新潟に住んでいますが、こんな雪のない年は初めてだなあと思っていたら、まさかの大寒波。
ふだんは雪が降らない新潟市の中心部では除雪が追いつかず、こんな年は別の意味ではじめてです。
それでも主日礼拝にはいつもと同じようにみなさんが集まってきました。ある人は雪だるまみたいな格好で来られました。
そんな信仰の猛者たちに「悔い改めよ」。これが仕事とはいえ心苦しい限りです。因果な商売ですな。週報はこちらです。

聖書箇所 『マタイの福音書』3章1-6節 

序.
 昨年は、ルターの宗教改革からちょうど500年にあたり、世界中のキリスト教会で記念行事や講演会が行われました。
いわゆる宗教改革は、1517年にマルティン・ルターが、当時のカトリック教会による免罪符(贖宥状)の販売を告発したことに始まります。
免罪符は何かを語るためには、その前にカトリック教会で今日も採用されている、煉獄という教えを知らなければなりません。
それによると、たとえ人が救われても、死んですぐに天国に行けるわけではなく、天国の住民にふさわしく、完全にきよくされる必要があります。
そのために信者は死んだあと、天国でも地獄でもなく、煉獄という場所で、何百万年という長い長い時間を過ごします。
きよめの炎に焼かれながら、自分の罪を悔い改め、天国に入ることのできる救いを待つのです。
免罪符というのは、それを買うことによって、煉獄の期間が短縮されるというものでした。
マルティン・ルターは神学教授であり、カトリックの修道士でもありました。彼にとって、免罪符はとうてい受け入れることのできないものでした。
聖書は、私たちが救われるためには、罪を悔い改め、イエスを救い主と信じることを教えているのに、それを教会自身がカネで売りさばく。
ルターは教会が間違いを自覚して悔い改めることを願って、教会のトップ、ローマ教皇に向けて『95箇条の論題』という質問状を出しました。
ところがローマ教皇はルターを一方的に破門してしまいました。さらにルターはカトリックに属する王や諸侯から命も付け狙われます。
しかし逃亡中のルターのもとに協力者、支援者たちが続々と集まりました。やがてそこからプロテスタント教会が生まれるのです。

1.
 このできごとから教えられることは、宗教改革とは「悔い改めを巡る戦い」であったということです。
「煉獄」というのは私たちプロテスタントから見たらおかしいかもしれません。
しかし軽々しい批判は避けなければなりません。カトリックの教理においては、それは徹底した悔い改めの場所なのです。
この地上では、人は救われても罪を犯し続ける。煉獄という場所で、徹底的に悔い改めてようやく人は天国に凱旋することができる、と。
もちろん私たちプロテスタントは、キリストの十字架は私たちの過去現在未来すべての罪のさばきを完全に贖ったと信じています。
しかしそう信じる者たちが十字架の恵みのうえにあぐらをかき、内実のない悔い改めに陥ってしまっていることはないでしょうか。
ルターの改革は、悔い改めを迂回してカネで救いを売り買いしようとする免罪符を批判したところから始まりました。
ところがローマ教皇をはじめ、当時の教会の指導者たちは、悔い改めるどころか、ルターの告発を握りつぶしてしまったのです。
 カトリックであろうがプロテスタントであろうが、教会は常に「悔い改め」を忘れてはなりません。
教会をダメにするのは外からのサタンの攻撃ではなく、内からの現状維持の誘惑です。
そしていつの時代にも、教会の誕生、成長、そして変革はこの言葉から始まります。「悔い改めなさい、天の御国が近づいたから」。
これはバプテスマのヨハネの言葉ですが、やがて現れるイエス・キリストも、同じ言葉をもって宣教活動を始めました。
ルター、カルヴァン、内村鑑三、山室軍平、賀川豊彦、あらゆる神の人のメッセージもまた、決して変わりません。
「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから」。それは神は愛なりと共に、福音の本質を指している言葉です。

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posted by 近 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2018年のメッセージ