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2018.2.25「人が作った神か、人を造った神か」(イザヤ44:9-22)

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
「礼拝説教は毎週、伝道メッセージ」という教会もありますが、私の知る限りでは「伝道メッセージは月一回」というところが多いようです。
もちろん毎回の説教の中にも求道者の方に向けた伝道的要素は盛り込みますが、未信者に特化したメッセージは月一回、ということです。
 同盟教団の統計から分析すると、礼拝に出席している信徒のうち祈祷会にも出席している方は、どこも全体の3割前後のようです。
つまり逆から言えば、信徒の7割はもっぱら礼拝説教だけでしか養われていないという過酷な現実があります。
そのために牧師は当然、祈祷会へ出席してそこでみことばを学ぶこと、また家庭礼拝やディボーションの確立を呼びかけます。
そして7割の信徒にとって生命線となる礼拝説教は、求道者よりも信徒を訓練することが主なテーマとなるのは自然なことです。
 しかしそうなると求道者の方にとって礼拝説教は難しいということもあり、多くの教会で月一回は「伝道礼拝」を行っています。
豊栄でも普段は信徒向けの説教、第4週だけ「伝道礼拝」と名づけて「未信者の家族、友人を積極的に誘いましょう」と呼びかけていました。
しかし元教団理事長、岡村又男先生があるところでこんな趣旨のことを語っておられました。
「およそ伝道的でない礼拝はない・・・信徒が集まり礼拝をささげる姿そのものが伝道なのだ。」
なるほど。さすがマタオ(敬称略)。礼拝のアタマにあえて「伝道」とか付け加える必要はないってことっスね。
 ということで数年前、「伝道礼拝」を「賛美礼拝」と改称し、その週は讃美歌・聖歌ではなく青年会主導でワーシップソングを導入しました。
ところが今度は「賛美礼拝というネーミングだと、ふだんは賛美していないのかということになる」という容赦ないツッコミが。
そこで現在は「求道者歓迎礼拝」と呼んでいます。が、「ふだんは求道者を歓迎していないのか」とツッコまれないか心配です。
そんなわけで今回は伝道メッセージでした。でも読み返してみると終盤、キリストの滋味が欠けていました。何年経っても訓練が必要ですね。
週報はこちらです。

聖書箇所 『イザヤ書』44章9-22節 

1.
 私の卒業した小学校、平成の大合併でもう廃校になりましたが、
校門から正面玄関まで、細い道が100mくらい続いていて、道の両脇にあるお店に囲まれているような作りになっていました。
その店のひとつに、なんたら石材店というのがあって、学校から帰るときに、オヤジが一生懸命石を削っている様子などが見えました。
そのオヤジも飲んでいないときにはとても気のいい人でして、よくきらきらした石材のかけらなんかを私たちにくれたものです。
ある日、その店の前に1mくらいの石造りの観音像が飾られていました。
子どもの目から見てもよくできていましたが、2階の教室からはその店の裏庭が丸見えで、そこには失敗した観音様がいくつも転がっていました。
子供心に感じたのは、オヤジのノミの当て方ひとつで、石が仏像にもなればごみにもなるんだなということでした。
でもその鍵を握っている当のオヤジは、どう見ても石に魂を宿すことのできるような人には見えませんでした。
 今のは40年も前の私の経験ですが、約2700年前、すでに預言者イザヤはこう語っています。
だれがなんの役にも立たない偶像を造るのか。腹がへれば力が衰え、水を飲まなければ疲れはててしまう鉄細工人がつくり、彫刻師は線を引き、鉛筆で輪郭をとり、カンナで削り、コンパスでえがき、人の形につくり、家の中に安置する。人は木の一部をとってたき木として身を暖め、「ああ、あたたまった、熱くなった」といい、またパンを焼き、肉を煮て食べ、その残りで神を造って偶像とし、その前にひれ伏して拝み、これに祈って「あなたは私の神だ、わたしを救え」と言う。
 ある人たちはこういうでしょう。仏壇メーカーの職人たちがどんな人でも、霊験あらたかなお坊さんが魂を入れるから、ご利益がある、と。
しかしそもそも、木や石や金属に魂が入るでしょうか。
どの教会にも、会堂の壁には木や金属の十字架がかかっていますが、その十字架の中にイエス様がおられると聞いたことがありません。
神は木や石や金属には宿りません。物質に魂が宿る例はただひとつ、人間の中に神が住んでくださることだけです。
もし私たちがまことの神を知りたいのであれば、位牌、仏壇、仏像、神木、物質に過ぎないものに神や仏や魂が宿るということの過ちに、
そしてありがたくこれを拝んでもそれはまことの神様を悲しませるだけだということに気づかなければなりません。

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posted by 近 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2018年のメッセージ

2018.2.18「弟子の覚悟をもって」(ルカ14:25-35)

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
原稿では割愛しましたが、メッセージ本番では、弟子の覚悟を示すたとえの「塔・王・塩」は一種の記号であると付け加えました。
当時の聴衆にとって共通のイメージを想起させるキーワードを取り上げることで、イエス様は弟子道を示された。
それは「戦争」である、と。塔とは、砦または櫓を表し、そして塩は兵士の給料でした。
塩については、受験用の『ライトハウス英和辞典』(30年使い続けています^^;)の「salary(給料)」の項でもこう書いてあります。
ラテン語で「塩を買うための金」の意;古代ローマ時代には兵士たちに給料として支払われたもの;salt(塩)と同語源.
ちなみに日本で塩が政府の専売とされたのは1905年、日露戦争の莫大な戦費調達のためだったそうです。
塔の建設、隣国との戦争、塩といった言葉を通して、イエスの背後を歩んでいた有象無象の者たちでさえ戦争を想起したことでしょう。
戦争はいけません。しかし弟子道はまさに十字架に繋がる戦いであるということを主が伝えようとしたのであれば。
私たちイエス・キリストを信じた者にはどれだけの節制と忍耐が必要かと思わされます。週報はこちらです。

聖書箇所 『ルカの福音書』14章25-35節 

序.
 「弟子の覚悟をもって」は、今年度の牧会目標として、年の初めから私の中で示されてきたテーマです。
 イエス・キリストに心から従う者のことを弟子といいます。そして弟子には犠牲が求められます。
たしかにイエス様のところには数多くの人々が集まっていました。
しかし彼らのほとんどは弟子ではありません。自ら犠牲を払うことなどない、ただの群衆です。
ある者はイエス様が起こしてきた奇跡に惹きつけられました。他の者はイエス様にについてくればパンや食料が与えられると考えていました。
また別の者たちは、イエス様こそ、ローマ帝国の支配からイスラエルを解放し、ダビデ王家を再興してくださる方だと信じていました。
しかしイエス様の目的は、奇跡を起こして世の注目を集めることでも、人々にパンを与えて生活の安全を保証することでもありません。
ましてやローマ帝国を打ち倒してご自分の国を地上に建設することでもありません。では何のために。
言うまでもなく、神の子が全人類の罪のさばきの身代わりとなって十字架の上で死なれるという目的のために都へと向かっていたのです。

1.
 イエス様のまことの目的も知らずにただ人数だけ膨れ上がった行列は、イエス様が向かおうとしている戦いにはふさわしくありません。
そこでイエス様は、ご自分のこれからの言葉に従う者だけを選別するために、あえて人々にとってつまずきとなることばを語りました。
そのことばに従うことのできない者は離れるに任せ、本当に犠牲を払ってついてくる、まことの弟子だけをイエスは選別されました。
それが26節から始まる、極めて厳しいことばです。
「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの弟子になることができません」。ここで語られる「憎む」という言葉。極めて激しい言葉です。これは「優先順位を指している」という説明をよく聞くことがあります。
文字通り、憎むのではない。神様を最優先にして、家族や自分やその他は、それがどんなに大切であろうと、神よりも下に置きなさい、と。
もし本当にそうであれば、どれだけ楽でしょうか。しかしイエス様が実際に語られた言葉は、そうは教えていません。
ここで「憎む」と訳された言葉は、聖書のどの箇所を開いても、「憎む」以外には訳されていません。他に訳しようがないのです。
この「憎む」と訳される言葉は、新約聖書に40回出て来ます。
それを全部紹介することはできませんが、「敵を憎めとあなたがたは聞いている」、「わたしの名のゆえにすべての人に憎まれる」、
「世の終わりには、人々は互いに憎しみ合い」・・・優先順位といったように、ぼかしようがない、極めてはっきりとした言葉です。
父、母、妻、子、兄弟、姉妹、・・・
自分の命以上に愛してやまなかった者たちを、私たちはイエス・キリストを信じた途端、一転して唾棄するほどに憎まなければならない。
あまりにも極端、あまりにも困難。しかしキリストは、ご自分の弟子たちにそこまでの徹底を求めています。
 だれがいったいこの方についていくことができるのか。たとえイエス様のすぐ近くで生活を共にした十二弟子であっても、困難、いや不可能です。
しかし不可能と認めるところから、私たちがまことの弟子となる道は始まります。まことの弟子とは、神以外に一切の期待や満足を捨てた者。
だれかが何とかしてくれるとか、自分で何とかできるという希望を捨てて、何もできないという徹底的な絶望を味わった者たち。
もしそれでもそこに光が残っているとすれば、ただイエス・キリストが私をあわれんでくださるという一点にただすがるしかありません。
 自分の十字架とは、まさに無力さそのものです。手も足も十字架に釘打たれて、指一本動かすこともできないような己の無力さ。
その中で私たちはすぐ前を歩いておられる、十字架を背負い歩んでいるイエス・キリストを見上げます。

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posted by 近 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2018年のメッセージ

2018.2.11「何度でも」(ルカ5:1-11)

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
披露宴の定番曲、チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」。「森の小さな教会で結婚式を挙げました」という、そうアレです。20110719192602efa.jpg
「森」を「村」と間違えている人が多いらしく、旧ブログ「村の小さな教会」はアクセス数だけは追い風でした。
ところが「豊栄の風」に変えてからアクセスが激減。「か、風が止まった・・・」(「ナウシカ」終盤の大ババ風に→)
 しかしじつはこれも想定内。「村の小さな教会」。豊栄から村上に活動の場所を移して復活です。
春から来られる新任の先生がブログを引き継いでくださるかはわかりませんが、豊栄以上に村上も応援してください。
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山頂にある村上城址まで777mは適当につけたのではなく、Google Mapなどを駆使して算出しています。
登山口までだいたい400m、山の高さがだいたい130mなので実距離をだいたい3倍として390m、若干の誤差を加えてだいたい777m。
だいたいばかりですね。興味のある方は実際に登って測ってみてください。週報はこちらです。

聖書箇所 『ルカの福音書』5章1-11節 

1.
 この聖書箇所から「人生は出会いで決まる」というタイトルで、ある牧師の説教を聞いたことがあります。
神との出会いによって人生が変えられたクリスチャンたちの証しも交えた素晴らしい説教でしたが、ある点で違和感をおぼえました。
それは、まるでペテロがこのときイエス様に初めて出会ったかのような印象を与えている説教だったからです。
しかし新約聖書に含まれている、四つの福音書を並べてみると、ペテロたちはすでにこのとき、キリストの弟子として知られていました。
イエス様はまずペテロとアンデレの兄弟、ヤコブとヨハネの兄弟、その他何人かの者を弟子として選びました。
そしてカペナウムの町を中心に、ガリラヤと呼ばれる地方をその弟子たちといっしょにまわりながら、神の国を宣べ伝えていました。
今日の聖書箇所は、時間で言えばその後にあたります。なぜか弟子たちはまた漁師に戻っているのです。
決して弟子の生活がいやになって漁師に戻っていたというような深読みをすべきではありません。
ただ、彼らは弟子として網を捨てたつもりではあっても、完全に捨てることができていなかった。
弟子としてイエス様に従いたいと願いながらも、家族のことを考えたときに、すべてをゆだねることができなかった。
 同じような経験を、私たちもしているはずです。
確かに人生は出会いで決まります。しかしひとつの出会いで人生が変わるほど、私たちの人生は単純ではありません。
一つひとつの出会いを積み重ねて、人生は軌道修正されていきます。ペテロたちは、まさにそのような経験をしていたのです。
私たちがイエス様の弟子になるとは、どういうことでしょうか。現代で言えば、牧師や宣教師になるということが弟子という意味ではありません。
弟子とは、生活の中心をひたすらイエス・キリストに置く人々のことです。
これも現代で言えば、山奥にこもって自給自足の生活をせよということではありません。
今しているそのことは、イエス・キリストを喜ばせるためにしているかと問われたら躊躇なく、はいと答えられるならば、その人はキリストの弟子です。
ペテロたちはまだそうではありませんでした。魚が捕れないという状況の中で、彼らの関心はまだ家族の生活の上に残っていました。
しかしイエス様は一度弟子として召した者は、そのまま捨て置くということはありません。
イエス様との出会いを積み重ねながら、彼らは少しずつ、まことの弟子とされていくのです。そして私たちも。

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posted by 近 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2018年のメッセージ

2018.2.4「終わらない物語」(ヨハネ2:1-11)

 こんにちは。豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
私が代務(兼牧)しております村上教会の新会堂は、フローリングの上に古いパイプ椅子を使用しています。
礼拝を開始してからまだ2ヶ月経っていないのですが、パイプ椅子の金属部分とフローリングがこすれて、早くも床の傷が目立ちます。
パイプ椅子に専用のゴムを取り付ければ傷を防げるのではないかと思い、空き時間を利用してネットを検索。
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 「イスが静かに.com」(何とわかりやすい)というサイトにたどりつきました。
 http://www.isu-shizuka.com/products/list.php?category_id=733
 しかし一脚分(4個)で780円(税抜)というのはちょっと高い。

もうちょっと出せば新品のパイプ椅子が買えるなあと思い、さらにだらだらとネットを漂っていると、なんということでしょう(加藤みどり風に)
オフィス家具業界ではまさに元教団理事長のマタオ先生レベル、「オカムラ」の椅子が激安で出品されているではありませんか。

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一脚1000円!出品者である長野では有名らしいリサイクルショップに連絡すると、在庫は残り16脚あるとのこと。
村上の当座の礼拝出席者数の目標には十分です。中古ということでやや不安を感じながらも大人買い。ええ、全部買いましたとも
小学生の頃、岩倉具視の500円札を握りしめて「うまい棒」50本を買った後、激しく後悔した記憶が一瞬よみがえりました。ごめんトモミ
それでも送料含め25,040円。すでに製造中止モデルですが、当時の一脚分の新品価格と同じくらいです。
この大寒波の中、S濃運輸が届けてくれました。S濃のドライバーさん、ネットではある意味有名ですが、実際はすごくフレンドリー。
状態も、金属脚にやや塗装のはがれはありますが、じゅうぶん実用レベル。16脚積み重ねても微動だにしません。さすがマタオオカムラ
ただお値打ち品に目が行ってしまい、フローリングに傷をつけないという本来の目的をすっかり忘れていました。
はっと我に返った放蕩息子の気分です。「今週の物欲」のコーナーでした。週報はこちらです。

聖書箇所 『ヨハネの福音書』2章1-11節 

1.
 町を歩いていると、少し古いお店や家の外壁に、黒い板に白い文字で、聖書のことばが貼ってあるのを見ます。
たまに「神は愛なり」というのもありますが、だいたいは「罪の報いは死」とか「見よ世のさばきは近づいた」とかいった厳しい言葉です。
で、最後には「聖書」としか書いていません。私は子どもの頃にあれを見て、聖書というのはこんなこわい言葉ばかりなのかと思っていました。
ただ誤解を招かないように付け加えると、これらを行っているのは「聖書配布協力会」という聖書的な団体で、異端のたぐいではありません。
最後は「聖書」としか書いていない理由は文字数を減らすためだとは思いますが、じつは聖書にはもともと章や節はついていません。
章とか節が聖書に付け加えられたのは、教会2000年の歴史のうち、わずか四、五百年前のことにすぎません。
 「章」「節」というのは聖書を探すのに便利ですが、聖書というのは、本来「章」で区切れるものではありません。
このヨハネ福音書であれば、2章で話が切り替わるのではなくて、1章の最後から話が続いています。
1章の最後に語られていた、ナタナエルの物語は終わっていないどころか、このところでその約束の実現を垣間見させられるのです。
 区切りがないというのは、じつは聖書すべてで言えることです。
聖書の中にはひとつとして、前後と切り離されて独立している物語というのはありません。
どんな聖書の箇所であっても、このみことばが前のところからどう繋がっているのか、そして後のところへどう繋がっていくのか。
それを無視して、そこだけ切り離してしまうと、聖書が私たちに語ろうとしていることを誤って受け止めてしまうことになりかねません。
だから私を含めてすべての牧師が言いますが、クリスチャンは週一回の礼拝説教で終わらないで、自分でどんどん聖書を読んでいくべきです。
一週間に一回、せいぜい半ページくらいを礼拝で読んで説明されたくらいで、人間は変わりません。今日読んだことも、明日には忘れます。
求道者の方はともかく、クリスチャンは自分でどんどん聖書を読んでいって、山のかたちを覚えなければなりません。
山のかたちを覚えて、ようやく一本一本の木が見えてくる。木はみことばひとつひとつ、山は聖書全体です。
そしてその山が連なって、信仰生活、教会生活という山脈が見えてくる。そして私たちは確信をもってそこを登っていくのです。

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posted by 近 at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2018年のメッセージ