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2021.8.22主日礼拝説教「聖書が実現するために」(ルカ18:31-34)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
7月はじめに、説教壇上面をまるごと覆うアクリル板を設置し、ノーマスクで喜色満面の説教を続けてきたワタクシ。なんとそれに冷や水を浴びせるがごとき記事が『クーリエ・ジャポン』に掲載されていました。
アクリル板はコロナ対策にならないどころか、感染リスクを上げる可能性も─米紙が指摘する「死角」とは
 新型コロナウイルスの感染対策として、レストランや学校などでプラスチック製の仕切りが活用されているが、米紙「ニューヨーク・タイムズ」によれば、たいした予防効果がないどころか、かえって感染リスクを上げる可能性もあるという。
 問題は、そうした仕切りによって、室内の本来の気流や換気が妨げられてしまうことだ。
 吐き出された息は気流に乗って拡散する。室内の換気システムにもよるが、だいたい15〜30分ごとに新しい空気に入れ替わる。ところが、プラスチック製パネルが設置されていると、空気の流れが変わったり換気効果を妨げたりして、「ウイルスを含んだエアロゾル粒子が集まって高濃度になる“死角”が生まれかねない」と、同紙は指摘する。
(中略)
 専門家らによれば問題は、学校でも店でもオフィスでもプラスチック製パネルを設置する際、ほとんどの場合において室内の換気や気流を評価できる工学専門家の助けを借りていないことだという。
 プラスチック製の仕切りがあるからといって安心せず(反対に、この記事を読んでパニックに陥るべきでもない)、より良い換気やマスク着用を続けることが感染リスクの低減につながると言えるだろう。
 当教会の換気に関して言えば、部屋全体の空気を循環できるような、大きくて高機能な換気扇はありません。サーキュレーターはありますが、標準で運転しても爆音なので、人が集まってくる前に強モードで循環し、礼拝のあいだは最低速度で回しています。聖書朗読と説教の間に、3分間の黙想をおいて、そのあいだに窓や玄関の扉を開いて換気しますが、果たしてそこで約40畳規模の礼拝堂の空気がどれくらい入れ替わっているか、専門的な知見をもって行っているわけではありません。

 結論としては、最後の「仕切りがあるからといって安心せず、反対にこの記事を読んでパニックに陥るべきでもない」ということに尽きるのでしょう。だったら、煽り文のようなタイトルを記事につけるなよと言いたいところでもありますが。
 新潟県も本日(25日)新規感染者数が過去最高となりました(約150名)。そのうちの半分から3分の2が新潟市です。もともと9月上旬には200名を超えるかもしれないという警告は出ていましたのであまり驚きはしませんが、この分だと8月中に到達してしまうかもしれません。

 それでも、許される限り、私たちは三密にならないように細心の注意を払いながら、集まることをやめないでいきたいと思います。ライブ配信による礼拝参加の機会をこれからも提供していきますが、やはり願いは一日も早く、安心して礼拝に集まることができる日が来ることです。祈りましょう。週報はこちらです。





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posted by 近 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.8.15主日礼拝説教「和解が墓に刻まれた」(創世25:7-11)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師、近 伸之です。
「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉がハンガリーで生まれた理由を知って損はない
ちょっと長いタイトルの配信記事でしたが、ついガッキーを思い出して、最後まで読んでしまいました。記事をまとめると、ハンガリーという国は、世界で最も激しい競争社会なのだということでした。今まで一度も夏季オリンピックが開かれていない国の中でのメダル取得数は世界一だそうです。知りませんでした。
で、ハンガリーについて興味をもって調べていたら、セルビアを挟んでもう一軒南にある小国モンテネグロにたどりつきました。
me.pngモンテネグロの国旗。中心のライオンは、聖マルコの象徴だそうです。
この国が百年前の日露戦争の際、ロシアに呼応して日本に宣戦布告したのは有名な話。しかし宣戦布告はしたものの主戦場まで遠すぎて一度も日本軍と戦いを交えることができず、結果、日本だけではなくロシアからも戦争に参加していることを忘れられて、ポーツマスの講和会議に呼ばれませんでした。それでつい最近まで、日本とモンテネグロはずっと戦争していることになっていたらしいです(諸説あり)。

 戦争はいけませんが、小国の民でありながら極東の島国にまで果敢にも遠征を挑む(行かなかったけど)モンテネグロ。さぞ血の気の多い国民性と思いきや、なんとハンガリーをはじめ周囲の東欧諸国からは「なまけ者の国」と呼ばれているとのこと。実際「なまけ者コンテスト」も毎年開催されていて、23時間まったく動かなかった人が優勝したそうです。そしてなんとモンテネグロには、なまけ者による、なまけ者のための「ご当地十戒」があります。
1.人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きているのだ。
2.自分自身のように自分の布団を愛せ
3.夜よく眠れるよう日中は休息すべし
4.働くな。仕事はあなたを死に追いやるのだ
5.休息している人を見たなら、助けを差し伸べなさい
6.できるだけ少なく働きなさい。もしできるなら他の人にやらせなさい
7.木陰は救いである。そこで休むものは未だかつて死んだことがない
8.労働はあなたを病いへと導く。若いうちに死んではいけない
9.もし突然に働きたいという願いが沸き起こったなら、まず座り、冷静になれ。そのうちその願いは消えるだろう
10.飲み、食べている人たちを見つけたなら、彼らに加わりなさい。働いている人を見たなら、すぐさま遠ざかりなさい。彼らを邪魔してはいけないのだ

わが同盟教団の次の国外宣教地が確定しましたね。もし理事長命令が下れば、喜んで後ろ髪を引かれる思いで、旅立つかもしれません。もちろん、宣教の原則である、「ユダヤ人にはユダヤ人のように、モンテネグロ人にはモンテネグロ人のように」の精神で、のんびりと。十戒を破るわけにはいきませんしね。「日本とアジアとモンテネグロと世界に仕える日本同盟基督教団」をよろしくお願いします。週報はこちらです。





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posted by 近 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.8.8主日礼拝説教「この世の常識の向こう側」(ルカ18:24-30)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師、近 伸之です。
今回の説教原稿の中で、「Googleで「日本同盟基督教団」と検索すると、もれなく「怪しい」というキーワード検索の結果がついてくる」とあるのですが、若い人にしか通じないかな〜と思い、ここでの説教録画の中では触れていません。
ただ実際に検索してみると、やはりこうなってしまいます。ハイ。
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 子どもの頃に見ていた、戦隊ものの特撮で、悪の秘密結社の幹部が「卑怯?フハハ、最高の褒め言葉よ」みたいなことをよく言っていましたが、さすがに「怪しい」と言われてフハハと喜ぶ教会関係者はいないでしょう。しかし教会が語るメッセージが、いつのまにかこの世の価値観や方法論に便乗したものになり、「十字架の言葉の愚かさ」から離れる危険があるなかで、世の人々から「怪しい」と検索されることで、当教団は福音の愚直なメッセージにとどまり続けているという証しかもしれません。あくまでも「かも」です。別の教派・教団の方々から「怪しい」と検索されているとしたら憂慮すべきことです。

 それに関連して、つい最近の話ですが、メンタリスト(どんな職業?)のDaiGo氏がホームレスや生活保護受給者に対する差別発言で話題になりました。それに関連して、エッセイスト犬山紙子さんが「私も勝手に生きるし、生きてる人全員、堂々と生きような。価値とかいらんから」という反論が紹介されていて、その言葉にドキッとしました。
 聖書が提示する福音は、私たちが「価値ある者だからこそ神が死んでくださった」のではなく、私たちが「まだ罪人であったとき、私たちのために死なれた」(ロマ5:8)という愛です。エヴァンジェリストの村上宣道師は「because(だから)の愛ではなく、inspite of(にもかかわらず)の愛」と言っています。「あなたには価値がある」は、この世が喜ぶ言葉です。「価値とかいらんから」という言葉は、実際にはこの世では忌避される言葉です。そして私たち教会が語る福音のメッセージは、神が語るように命じられている言葉よりも、人が語ってほしいと願うものになってはいないでしょうか。
 確かに、自尊感情がかつてないほどに貶められているこの社会とそこに生きる人々に「あなたは価値がある」というのは、わかりやすいメッセージです。しかし「わたしの目には、あなたは高価で尊い」(イザヤ43:4)は、イスラエルがその罪と堕落によっていかに神を苦しませてきたのか、という文脈から切り離されて、ただそこだけが至言として語られるならば、むしろ聖書全体が教えているメッセージを誤解させる危険さえあります。聖書が語る罪とは、この世が考えているものとはまったく次元の違う、壊滅的な深刻さ、かつ人力では修復不可能なものです。その罪人であった私たちのためにイエスが死んでくださったという福音は、まさに価値があるとかないとかいう世界を突き抜けたところにあります。その意味で今日の教会は、あえて人々の聞きたいことに逆行することを語るというリスクを抱えても、罪、そして救いを毅然として語ることができているか、改めて考えさせられます。「同盟+怪しい」とGoogle先生にどうせ言われるならば、この世の価値観、常識の向こう側へとこのまま突き進んでいってほしいと願います。週報はこちらです。





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posted by 近 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.8.1主日礼拝説教「欠けていた第十の戒め」(ルカ18:18-23)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師、近 伸之です。

 いよいよ東京都が新規感染5000人の大台を突破しました。東京都民の人口が1400万人だそうなので、3000人にひとりの割合で、新規感染者が起きているということになります。これを新潟県の人口である230万人に当てはめてみると一日約800人、新潟市の80万人に比べると一日約300人程度となりますが、現在、新潟県の新規感染者が約90人、新潟市がその半分といったところですので、東京の10分の1以下の発生率になります。というよりも、東京が新潟の10倍以上と言ったほうが現実に即しているのかもしれません。それだけ異常事態が起こっているということなのでしょう。沈静化のために祈ります。

 ただ新潟の教会の中にもオンラインで礼拝を中継しているところがありますが、牧師の説教がノーマスクのところが目立ちます。これが知らない教会だったら、「講壇と会衆席が10mくらい離れているのかも」と優しく受け止めることができますが、同じ教団で勝手知ったる関係だったりすると、「えっあの会堂でノーマスク?」という、ヨコシマな思いがふつふつと沸き立ってきてしまいます。おゆるしください。
 私の牧会哲学、という大それたものではありませんが、教会の核心は説教にあると思います。ですから説教の内容はともかく、この講壇でイノチが決まる、という覚悟だけはなくさないようにしてきました。講壇にコの字型に巨大なアクリル板を設置したのも、このままでは説教の本質が揺らぎっぱなしという思いが常にあったからでした。マスクで講壇に立つのは神に申し訳ないからノーマスクで、とある牧師が言っていましたが、飛沫を飛ばすのを恐れて自然と声を抑えてしまうほうがよっぽど主に申し訳ないことです。
 説教に限らず、人の話というものは本人が考えている3割程度しか伝わらないそうです。逆算すると、こちら側は自分が出せる力の3倍で話すくらいの気持ちでいくことが必要です。マスクをつけて一日三回の説教をこなしていくのはへとへとでしたが、いま少し楽になりました。楽になった分を、説教をより広く、より遠くへ伝えていく気持ちの方に向けています。こんな考え方はおかしいでしょうか。

 そんなわけで、もし読者の方で、自分の教会の牧師の説教が少し抑え気味だなあと感じたら、アクリル板を買ってあげてください。きっと喜ばれることでしょう。バラエティ番組で使っているような中途半端なものは意味がありませんので、どこで買えばよいかわからない方は、「アクリ屋」か「はざい屋」で検索してください。週報はこちらです。





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posted by 近 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ