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2021.9.19主日礼拝説教「主がお入り用なのです」(ルカ19:28-36)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
今回の説教、ロバの子の物語ですが、数年前に教団の教育局の家庭教育部に依頼されて、マタイの並行箇所から子ども向けのディボーションガイドとして原稿を提出したことがありました。私だけでなく、教団のほとんどの教師が駆り出されて、365日分のショートメッセージを作り上げた、一大プロジェクトであったはずですが、教団のホームページから入っても、なかなか見つかりません。備忘録として、行き方を書いておきます。
@右のリンクから、「日本同盟基督教団」のバナーをクリックして、教団ホームページにアクセス。
A教団ホームページの右下にある「各部局・関連サイト」から「教育局」をクリック。
B教育局のホームページにある、「家庭礼拝ガイド」をクリック。
C「家庭礼拝ガイド」のページにある、「家庭礼拝ガイド365日」という葉っぱのアイコンををクリック。
D「1日分ずつダウンロード」から「10月」という本の形をしたアイコンをクリック。
E「10月10日『エルサレム入城』」のPDFをダウンロード。
ああ、疲れた。研修会の席上で教育局長が教師たちに依頼したときは、「これは教団の次世代の信仰を養う宝物になります!」みたいなことを言われてその気にさせられた記憶がありますが、教団の複雑なHP構造の中に大事にしまわれすぎて、肝心の宝物になかなかたどり着けなくなっています。海賊王の宝を探すはずが伏線を張りすぎて収拾がつかなくなった、どこかの国民的マンガのようですね。
 いちいちPDFをダウンロードしないと見られないのもどうかと思いますし、しかも実際にダウンロードするとなぜかファイル名に「2008年10月12日」とついています。頼まれたのは2016年なんですが、どうもやる気が感じられない、教団の一大プロジェクトでした。興味があれば探してください。子ども向けのメッセージも(たまに)語れるぞ!バイブルキャンプで語らせろ!肉食わせろ!という魂の叫びに耳を傾けていただけたら幸いです。本人の了承なく、妻の名前を使って例話を書いたので、あとで怒られました。週報はこちらです。





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posted by 近 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.9.12主日礼拝説教「一ミナの福音」(ルカ19:11-27)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
 今回の説教題「一ミナの福音」は、我が新潟県が生んだ偉大なる漫画家、高橋留美子氏の「一ポンドの福音」からとっています。原作を読んだことがないので(おい)、タイトルだけいただきました。噂で聞いたところによると、ボクサーを目指す青年が、ある修道女(シスター)に出会い、夢を果たしていく内容らしいのですが、ボクシング漫画なのか、それとも恋愛漫画なのかはよくわかりません。一ポンドはボクサーの体重を表す重さの単位なので、貨幣価値を表す一ミナとは明らかに違いますしね。いただいたのはタイトルだけで、内容にはまったく関わりはありません。それはさておき同じ高橋留美子氏の「めぞん一刻」は、昭和から平成にかけて一世を風靡したラブコメの名作ですので、読まれたことのない平成後期生まれの方々は、どうかご一読ください。私は高校時代にあれを読んで、浪人生という生き方も悪くないなと思いました。危ない、危ない。序盤を読んでいただければ意味がわかります。
 ところでボクシング漫画と言えば、昭和40年代が漫画適齢期であった方は「あしたのジョー」(ちばてつや)、平成生まれの方は「はじめの一歩」(森川ジョージ)と答えるそうですが、私たち昭和50年代が漫画適齢期であった人間は「がんばれ元気」(小山ゆう)を連想します。うろ覚えなのですが、私が小学生の頃、新潟市長選に立候補していた故・若杉元喜氏(当時の現職?)の選挙ポスターに、なぜか本人の写真ではなく「がんばれ元気」(ゲンキつながりで)の主人公のイラストがそのまま使われていた記憶があるのですが、インターネットで「若杉元喜」「がんばれ元気」「小山ゆう」と複合検索しても、そのような画像はまったくヒットしませんでした。当時は著作権の問題は今ほど厳しくなかったとしても、いったい公職選挙法で、選挙ポスターに漫画のキャラクターを用いるというのが許されていたのかは不明です。小さいときの記憶なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、ご存じの方がいたら、豊栄キリスト教会「私も見たことあるよ」の係まで。相変わらず、どうでもよい話で申し訳ありません。週報はこちらです。






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posted by 近 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.9.5主日礼拝説教「神に不可能はない」(ルカ19:1-10)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
 私はさる4月から、当教団の新潟山形宣教区(12教会)の書記を務めております。来年で当教会に赴任してから20年になりますが、宣教区長は経験しても書記を担当するのは初めてです。私が赴任した20年前、書記といえば紙で文書を作成して諸教会に郵送する、という仕事のイメージでしたが、今は、ほとんどの文書は紙へ印刷ではなく、PDFファイルへの変換になり、メールに添付して送ります。
 さて、半年前に前任の書記先生から事務の引き継ぎを受けました。議事録などは残っていますが、それはいわば精選された資料で、いわゆるその下地になるメモのようなものはありません。まあなくてもそれほど困らないのですが、教会の役員会や、宣教区の役務者会で話し合われる本当に大切なことというのは、議事録には出てきません。これは議事録が不完全という意味ではなく、守秘義務の範囲においてゆだねられた事柄の中にこそ、私たちが知恵を尽くし、力を尽くさなければならない真実があるということです。これについてはまたいつか取り上げましょう。では議事録作成のための議事録というメモ的なものはどこにあるのかというと、それがメールという形で積み上げられていくのです。裁判においてもメールは証拠文書として認められるようになりましたが、モリカケ問題の本質を暴くのは役所の黒塗りの議事録に本来何が書かれていたかよりも、破棄されたメールに残されていたことなのかもしれません。
 しかし個人や教会のメールアドレスに届けられた数千のメールから、次の書記に引き継ぐべきものを抽出することは膨大な手間がかかります。そこで宣教区の公式メールアドレスを開設したのが7月くらいのこと。それならば書記が代わってもアカウント権を引き継ぐだけで過去の情報にアクセスできます。ここでそのメールアドレスを明かすことはできませんが、Gメール(Google社)を取得して、文書を諸教師に送信していました。
 ところがどうもYahooメールとGメールは、それぞれがフリーメール(使い捨て可能)なだけに、迷惑メールとして分類される率が高いようなのです。Yahooメールを使っている、ある先生から「届いていない!」と連絡が来ました。なぜ届いていないことに気づいたのかということについては、ややこしいので省略しますが、何らかの理由で迷惑メールに入れられてしまったのでしょう。そこでふと12教会の先生方のアドレスを見て思いました。大半がYahooメールかGメールなのです。これは教会として、あまりよろしくなのではないかと思います。大事な問い合わせなどをやりとりするときに信頼性がある(YahooやGoogleのメールサーバーで迷惑メールと判断されない)のは、プロバイダ各社が提供するメールです。数年前ですが、宣教区長をしていたときに、教団理事からのたいへん大切なメールが、なんと迷惑メールに入れられていたことがありました。よく見るとその理事も、Yahooメールでした。
 今日、これだけメールが普及しているなかで、メールアドレスにも公的認証制度が必要ではないかと思います。個人情報をやりとりするようなサイトには、ベリサイン社のデジタル証明がありますが、メールにはそれがありません。他人のアドレスを入手さえすれば、それを発信者として送ることも可能です。とくにフリーメールは便利ではありますが、簡単に登録できて、使い捨てられるというのは犯罪の温床にもなっています。今日、教会に問い合わせが来るときは、電話よりもメールのほうが多くなっています。また教会に行くときにはインターネットでサイトやブログを確認し、最終更新がいつかということでその教会を判断するということもあります。教会が信頼のできるプロバイダで、メールアドレスを取得することで、大切なメールを漏らしてしまう機会も少し減るかもしれません。週報はこちらです。





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posted by 近 at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ

2021.8.29「あなたを見るために」(ルカ18:35-43)

 こんにちは、豊栄キリスト教会牧師の近 伸之です。
教会に関するコロナ記事が配信されていましたので備忘録として。(朝日新聞デジタル9/3(金) 7:17配信)
別府の教会で45人のクラスター 合唱など原因?想定外の事態に
 大分県は2日、同県別府市のフルゴスペル大分教会での感染者が累計45人になったとして、県内94例目のクラスター(感染者集団)と判断した。45人は県内ではこれまでで最大の規模。県は集会での合唱などが感染拡大の原因とみている。8月下旬から参加者の感染判明が続いていたが、教会での集会は聞き取り項目の想定外だったため、感染者同士のつながりをつかめずにいたという。この教会では8月22、27、29日に集会があり、計60人が参加した。参加者は間隔を開けるなど感染防止策をとっていたが、一緒に歌う時に一部の参加者がマスクをしていなかったり、マスクを外して軽食をとったりしていたという。県によると、感染力が強いデルタ株では、間隔を開けていても換気が不十分だと感染が拡大する可能性があるという。
 教会での感染者は別府市内を中心に29日に2人、30日に3人、31日に8人、9月1日に13人と続いた(日付はいずれも発表日)。県の担当者らは「何かおかしい。何かあるのではないか」と感じていたが、感染者への調査では共通の行動がなかなか見えてこなかったという。県福祉保健部の藤内修二理事は「県外に行くとか、会食をしたかとか、感染のリスクがある行動について尋ねるが、教会に行きましたかという聞き方は想起できず、感染源を探知するのに少し時間がかかった」と説明した。教会で働く職員の感染が2日発表分まで確認されなかったことも確認を遅らせた。藤内理事は「賛美歌やゴスペルは宗教活動に欠かせないものとは思うが、今の時期に皆さんで歌うことは自粛をお願いしたい」と呼びかけている。
 引用先のYahoo!ニュースでは、半日で約2400件近いコメントが寄せられています。さすがに全部読むような気力も体力も時間もありませんが、教会関係者(クリスチャン)からの辛辣なコメントもありました。中には「うちの教会は夏に献堂式をしたのに、コロナ禍に配慮して一度も集会をしていない」というのがあったりして、あれあれ、これもしかしてうちの教団のあの教会の信徒さんじゃないの?と思ったり。
 確かに、教会だからこそ気をつけなければならないと思いますが、クリスチャンが「うちは対面礼拝していないし、賛美歌も歌っていない」っていうのは胸を張るべきことではありません。もちろん努力は認めますし、忍耐もしておられるのでしょうが、それは痛みをもってご自分の中にとどめておいたほうがよい事柄であって、なんか複雑です。
 ただ、現在の主要株となっているデルタ株は、従来の対策を切り替えていく必要がある感染力であることは確かです。私たちの教会でも、行政の緊急事態宣言に合わせるのではなく、自らみことばをもとに判断していくことが改めて求められていると感じています。それにしても最近出てきた「ミュー株」は、昔、実家で飼っていた猫の名前と同じなので、なんかキュンとします。週報はこちらです。





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posted by 近 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2021年のメッセージ