最近の記事

リース宣教師追悼文集

 故リース宣教師ご夫妻について、かつてお世話になったという県外の方からのお問い合わせをいただきました。
私が宣教区長を務めていた頃、TEAM宣教師の中でもとくに新潟で長くご奉仕された二人の先生が天に召されました。
マクダニエル宣教師(2015.2.21召天)とテイラー・リース宣教師(2017.7.26召天)のお二人です。
宣教区で記念文集を作成することを決定し、制作協力者を募りましたが誰も手を挙げない!
結局、私が原稿収集・英訳・その他もろもろを手がけました。とくに英訳の徹夜作業は、かえって私の命を縮めたと思います。
そのテイラー・リース先生が召されてちょうど一年後の2018年7月31日、奥様のロレイン・リース先生も天に召されました。
リース先生の記念文集をアップしておきます。
マクダニエル先生の記念文集もありますので、いずれまたの機会にアップします。

<文集の表紙> イラストは、ココナラを通して似顔絵師に依頼。
page002.jpgpage001.jpg

<本文の口絵>
page001.jpgpage002.jpg

page003.jpgpage004.jpg

本文の原稿は、以下のPDFをダウンロードしてください。
新潟だけでなく、沼南(千葉)、小平(東京)時代の方からもご寄稿いただいております。
マクダニエル先生のときは私がほとんど英訳しなければならなかったので発行まで数か月かかりましたが、
リース先生のときはその教訓をもとに、やはりココナラで翻訳を外部委託しました。
とはいえ、キリスト教用語が多いので、結局細かいところは私が翻訳しなければなりませんでしたが。
本文.pdf

一生を福音宣教にささげてくださった先生方の上に、豊かな報いがありますように。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187703443

この記事へのトラックバック